capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の持っている株・今欲しい株など

こんにちは、capricenanamiです。 今回はディスクアップではなく、自分の持っている株・今欲しい株などについての記事です。 パチスロも好きですが株も好きです。 自分は長期保有がメインでたま~にギャンブルでスウィングトレードとかをやったりしています…

ディスクアップ実践日記17

こんにちは、capricenanamiです。 12/19にちょっと早いクリスマスケーキを食べました。 できれば12/25日に食べたかったのですが、仕事だったり、引越しの準備だったりと忙しと思って早めに注文して食べました。 毎年「あにしゅが」というサイトからケーキを…

ディスクアップ実践日記16

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は11/17(1勤後)・11/18(休日)です。 11/17は少ししか打たなかったので、17日と18日を合わせた実践DATAを表にしました。 11/17.18の実践DATAです。 11/17.18 実践DATA 11/17.18 TOTA…

ディスクアップ実践日記15

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は11/11日で、仕事だったのですが有給を使って打ちに行きました。 自分が通っているホールがぞろ目の日が旧イベントで 11/11日は特に強い日になるので当然打ちにいきます。 こうい…

ディスクアップ実践日記14

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は11/7(夜勤明け)です。 仕事中に「次の日休みだから1日中打てる!!」 という思いで仕事が頑張れるので最終日の仕事はテンションが上がります。 11/7の実践DATAがこちらです! 11/…

ディスクアップ実践日記13

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 その前に届いた株主優待を紹介しようと思います。 Gテイスト(1000株) 優待券500円 1枚 15%割引券 3枚 1株79円のときに1000株買いました。 もう1000株購入予定です。 今の株価は78円です。…

ディスクアップ実践日記12

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 今回の実践日は11/2(休日)・11/4(3勤前(夜勤))ですが 10/31の実践後いつも使っている赤いカチカチ君を台に置き忘れてしまいました。(泣) 11/1にお店に行き 「昨日〇〇番台で打っていた…

ディスクアップ実践日記11

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は10/31日の1勤後で17:00くらいから打ちました。 回転数が少なく内容がさびしいので最近読んだ本を紹介してみます。 イノセント・デイズ 早見和真 「イノセント・デイズ」 BOOK OFF…

ディスクアップ実践日記10

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 最近将棋の駒に一切触れていないので、次に駒を彫るのがちょっと怖かったりします… パチスロで勝っているとどんどん行きたくなるのは自分だけでしょうか? ディスクアップ恐るべし… 実践…

ディスクアップ実践日記9

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は10/23日休みの日です。 実践データがこちらです! 10/23 実践DATA 10/23 TOTAL DATA 実践ですが、1台目・2台目は小役確率が悪く早々にヤメ、3台目が設定1くらいの数値で動いてく…

ディスクアップ実践日記8

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は10/22日で休みの日です。 その前にJTさんと吉野家さんから株主優待が届いたのでちょこっと紹介しようと思います。 今はキャノンとKDDIの株を買いたいなあと思っています。 JT(100…

ディスクアップ実践日記7

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は10/20で仕事は休みの日です。 実践データがこちらです! 10/20 実践DATA DATAの備考欄を左詰めにしてみました。 10/20 TOTAL DATA 画像右の「ゆっくりシンディ」は友達に描いても…

ディスクアップ実践日記6

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は10/17で仕事は休みの日です。 この日は久しぶりに友達と並びでディスクアップを打ち、とても楽しい実践となりました。 実践データがこちらです! 10/17 実践DATE TOTAL DATE この…

ディスクアップ実践日記5

こんにちは。capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事ですが、今回載せる実践はあまり見所の無いデータです。 なので最近読み終わった本の紹介を少ししたいと思います。 最近読み終わった本 熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 100億円を超える…

ディスクアップ実践日記4

こんにちは。capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 実践日は10/14・10/15日です。 両方とも1勤後で実践時間は15:00~打っています。 仕事中は今日は真っ直ぐ帰ろうと思うのですが、仕事が終わった瞬間「やっぱ打ちにいこ」と思ってしまいま…

ディスクアップ実践日記3

こんにちは、capricenanamiです。 今回もディスクアップの記事です。 今回からは全てのTOTAL DATEも載せていきます。 実践日は10/7(休日)と10/11(2勤前)です。 まずは10/7のデータからです! 10/7 実践DATE 10/7 TOTAL DATE せっかくの休みで1日中打てる…

ディスクアップ実践日記2

こんにちは、capricenanamiです。 今回はディスクアップの記事です。 実践日は10/4(夜勤前)と10/6の(夜勤明け)です。 仕事前に打ちに行くことは最近ではほぼ無くなっていたのですが、ディスクアップが楽しいので打ちにいきました。 まずは10/4のデータか…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記25日目

こんにちは、capricenanamiです。 ちょっと前ですが仕事帰りにゲオに寄って、 「ようこそ実力至上主義の教室へ11.5巻」を買いました!! えなにそれ知らないという方にオススメしたいです。 絵はすごく可愛いし、内容がとても面白いので(抽象的ですみません…

ディスクアップ実践日記

こんにちは、capricenanamiです。 今回の記事はパチスロのディスクアップの実践のブログです。 将棋の駒製作と平行してディスクアップの実践の記事も書いていこうかなと思っています。 最近ディスクアップのおもしろさに気が付き、仕事が休みの日はだいたい…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記24日目

こんにちは、capricenanamiです。 今回は瀬戸磨きの記事です。 オイルフィニッシュの駒が乾いたので最後の工程の瀬戸磨きをやっていきます。 瀬戸磨きをやることで駒表面の艶が出ます。 乾燥が終わった駒 この駒を磨いていきます。 瀬戸磨き 磨き台・瀬戸玉…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記23日目

こんにちは、capricenanamiです。 今回はオイルフィニッシュの記事です。 前回のオイルフィニッシュ後の駒がまだ完全に乾いていませんが、ある程度乾いたので(触ると若干油が手に付きます)次の駒をオイルフィニッシュします。 その前に前回のオイルフィニ…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記22日目

こんにちは、capricenanamiです。 今回の記事は前回の記事の研磨が終わった駒のオイルフィニッシュの記事です。 早速やっていきます。 オイルフィニッシュの前にまずは紙ヤスリで#320→#400で研磨します。 これをやることで見た目や駒音が良くなると思います…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記21日目

こんにちは、capricenanamiです。 今日は前回ニス塗りした駒の研磨と、新しく購入した駒の彫りをやっていきます。 その前に、最近読み終わって感動した本を紹介したいです。 その本がこちらです! 「とんび」重松 清 昭和三十七年、ヤスさんは生涯最高の喜び…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記20日目

こんにちは、capricenanamiです。 昨日BOOKOFFに要らない本とDVDを売りに行った時に、前から少し気になっている本が108円で売っていたので買いました!! ※ちなみに売れた金額はDVD2枚・本20冊(買い取り不可7冊)で650円でした。(笑) 「かもめ食堂」 群よう…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 19日目

こんにちは、capricenanamiです。 今回の記事は、漆・ニス塗りと次の駒製作の準備をします。 漆塗り ※この塗料は一度ついてしまうとなかなか落ちないので、汚れてもよい服で作業したほうが良いと思います。 ニス塗り ※漆が木の細かい隙間に入り滲んでしまう…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 18日目

こんにちは、capricenanamiです。 お盆休みを利用して、群馬県の草津温泉に車で行ってきました! 「大滝乃湯」というお店です。駐車場があり(100台)、駐車料金は無料で、入浴料は大人1人900円でした。 温泉の泉質は「酸性硫黄泉」でいろいろな良い…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 17日目

こんにちは、capricenanamiです。 朝出かけるときに、クワガタを見かけました!何クワガタなんでしょうか。 クワガタかっこいいですよね、元気に育って欲しいです! 今回は研磨・漆塗り・彫りの記事です。 漆塗り ※この塗料は一度ついてしまうとなかなか落ち…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 16日目

こんにちは、capricenanamiです。 最近 SBIネオモバイル証券、通称「ネオモバ」の口座を開設しました。 ネットサーフィンしているとよく見かけるのと、Tポイントを使って株を購入できるとのことだったのでとりあえず始めてみようかなという感じです! 主に自…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 15.5日目

こんにちは、capricenanamiです。 今日は駒製作をするのに初期費用はいくらかかるのかまとめました。 最近Microsoft Office Professional 2016 32ビット版をインストールしたのでExcelで表にしてみました。 まあまあお金がかかりますね~ ですが私はパチンコ…

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 15日目

こんにちは、capricenanamiです。 最近は暑いですね。 ですが電気代を節約したい為、エアコンを付けずに扇風機でしのいでいます。(笑) 今日は、研磨をスムーズに行うために指サックを買いました! 作業中に、指に紙やすりが当たるとちょっと痛いので‥ ホー…