capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記25日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

ちょっと前ですが仕事帰りにゲオに寄って、

「ようこそ義の室へ11.5巻」を買いました!!

えなにそれ知らないという方にオススメしたいです。

絵はすごく可愛いし、内容がとても面白いので(抽象的ですみません)是非気になった方は検索してもらいたいです!

私はアニメを見てから続きがどうしても気になり衝動買いしました!

次の新刊が出るまで大体4ヶ月ぐらい間が開いてしまうので忘れてしまいます。

 

f:id:capricenanami:20191007053333j:plain
f:id:capricenanami:20191007053341j:plain
ようこそ実力至上主義の教室へ11.5巻

 

将棋の駒の記事ですが、今回は瀬戸磨きの続きの記事です。

「歩」以外の乾いた駒を瀬戸磨きしていきます。

 

瀬戸磨き

 

f:id:capricenanami:20191007050624j:plain

瀬戸磨きする駒

f:id:capricenanami:20191007050819j:plain

駒をセットした写真

 

前回の瀬戸磨きで艶があまり出ていなかったので、今回はバランスよく均等に磨いたのですが艶の出方は変わりませんでした。

おそらくなんですが木の素材の問題なのではないかと思いました。

この駒は「イタヤカエデ」という素材なのですが、艶が出にくいのかもしれません。

 

f:id:capricenanami:20191007052313j:plain

完成した駒

f:id:capricenanami:20191007052344j:plain

完成した駒(裏)

これで全ての工程が終わり駒の完成です!!

完成した駒がこちらになります。

f:id:capricenanami:20191007052515j:plain

完成した駒(全部)

f:id:capricenanami:20191007052634j:plain

完成した駒(全部)(裏)

駒製作を始め、約3ヶ月で1セットの駒が完成しました!

パチスロを打っている時間が多いので思っていたより長くなってしまいました。

たくさん反省点があるのでそれは次の記事で書きたいと思っています。

完成した駒はダイソーで買った箱に入れました。

使う時があればとてもうれしいですが。

 

f:id:capricenanami:20191007052740j:plain

ダイソーで買った箱