capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 15.5日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

今日は駒製作をするのに初期費用はいくらかかるのかまとめました。

最近Microsoft Office Professional 2016 32ビット版をインストールしたのでExcelで表にしてみました。 

 

f:id:capricenanami:20190803181830j:plain

  

まあまあお金がかかりますね~

ですが私はパチンコ屋にスロットをよく打ちにいくので、数万円はちょっと使ったな~くらいしか感じないくらい金銭感覚がおかしくなっています。

なのでど自分的にはどうということはないです!!

 

 

駒木地 1728円(Yahooショッピング)

最初なので安いものを買いましたが、黄楊などの高価な木材も使用していきたいですね。

 

印刷紙(タイプ用紙) 399円(Amazon)

近くに売っている店が無かったのでAmazonから買いました。

 

印刀 2225円(Yahooショッピング)

どうせ買うならと「青紙スーパー」という鋼の刃物を買ってみました。

実は他にも印刀を買っていたのですがこれが1番使いやすかったのでお勧めです。

 

堀台 4600円(ヤフオク)

Yahooショッピングのねこまどさんからも販売していますね。

 

水性ニス480円(ホームセンター)

 

筆3本 300円(Daiso)

ニス・漆・オイル用です。

 

水性工芸うるし1400円(ホームセンター)

 

紙やすり3枚234円(ホームセンター)

1枚78円 #240 #320 #400

 

亜麻仁油1380円(ホームセンター)

 

瀬戸玉と固定冶具8640円(Yahooショッピング)

 

シャプトン 刃の黒幕シリーズ 砥石#5000#8000#12000 15000円(Yahooショッピング)

 

砥石固定台8426円(Yahooショッピング)

シャプトンの砥石の入れ物自体が固定台になるようで、買う必要無かったです(笑)

 

 

SoftBankスマホユーザーの方はYahooショッピングの買い物がお勧めです。

5のつく日に買うとTポイントがたくさんもらえたりするので。