capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

株日記 23'6/4

こんにちは(*´▽`*)

cpricenanamiです(∩´∀`)∩

今回の記事は株の記事です。

ここ数ヶ月で保有している株の構成を見直し、

来年のNISA用の資金を確保しようと奮闘している最中です。

最近は日経平均株価が爆上がりして利益確定のチャンスということもありちょいちょい株の売買を行いました。

↓↓現在の保有株をまとめたものは下のリンクに貼ってあります↓↓

docs.google.com

売却した株

 

基本的には長期間保有をするつもりで株を購入していますが、その中でも他の銘柄と入れ替えたほうがいいなと思った銘柄があれば売却検討をすることにしました。

アステナホールディングス(8095)

4/19日に100株を43640円で売却。

これでアステナホールディングスの持ち株は0になりました。

37555円で購入していたので6000円くらいの利益となりました。

なぜ売ったかですが、配当+優待で総合利回りが6%超えでしたが

4月13日の決算を発表で23年11月期第1四半期(22年12月-23年2月)の連結経常損益は6300万円の赤字。直近3ヵ月の実績である12-2月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の5.1%→-0.7%に急悪化した。

という結果から含み益ということもあり売りました。

ヤマダHD(9831)

4/26に1000株を470000円で売却。

これでヤマダHDの持ち株は1000株になりました。

485000円で購入していたので15000円の損失となりました。

なぜ売ったかですが、2000株保有していて優待が1000株の次が10000株なので1000株売っても優待内容変わらないというのと

約873億円の自社株買いをしたけど株価が振るわず自社株買いの取得期間が5/8までだったこともあり、それまでに売ろうと思ってました。

ケーズHD(8282)

4/28に100株を120400円で売却。

これでケーズHDの持ち株は100株になりました。

120300円で購入していたので手数料とかでほぼプラマイゼロでした。

なぜ売ったかですが、200株保有していて優待が100株の次が500株なので100株売っても優待内容変わらないというのと新NISAの資金のため売りました。

アエリア(3758)

5/1に100株を37600円で売却。

これでアエリアの持ち株は100株になりました。

94300円で購入していたので56700円の損失でした…(>_<)

なぜ売ったかですが、配当+利回りは約2%でそこそこでしたがどうせ業績悪いだろと思ったことと新NISAの資金のため売りました。

しかし5/15の決算の結果は大幅増収・増益でした…(;゚д゚)エッ…

現在405円まで上がっていますが気にしない!!(強がり)

JT(2914)

5/1に100株を294800円で売却。

これでJTの持ち株は700株になりました。

217600円で購入していたので77200円の利益になりました( ̄∇ ̄)

なぜ売ったかですが、損出しした銘柄分の相殺のために売りました。

しかし現在3084円まで上がっていますが6月の権利落ちで買いなおそうと思ってます。

すかいらーく(3197)

5/16に100株を194100円で売却。

これですかいらーくの持ち株は0になりました。

188700円で購入していたので5400円の利益になりました。

まさか利益が取れるとは思っていなかった株なのでめちゃめちゃ嬉しい(*ˊᵕˋ*)

なぜ売ったかですが、含み益だったということと5月15日の決算で23年12月期第1四半期(1-3月)の連結最終損益は6.6億円の赤字(前年同期は4.6億円の赤字)に赤字幅が拡大した。

直近3ヵ月の実績である1-3月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の-0.3%→-0.4%とほぼ横ばいだった。

という結果から売りました。

日産(7201)

5/23に100株を530円で売却。

これで日産の持ち株は800株になりました。

65000円で購入していたので12000円の損失でした…(´~`)

なぜ売ったかですが、すかいらーくJTの利益分の相殺のためと新NISAの資金のため売りました。

今年の実現損益

これで今年の実現損益は867円となり節税対策は良い感じになったと思ってます。

今回は以上です。

次回は今回の売却でかなりの金額を捻出できたので、そのお金で購入した株の記事にします。

更新頻度は遅いですが、またこのブログに来ていだたけると幸いです。