capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

株日記 22'8/30

こんにちは(*´▽`*)

capricenanamiです(∩´∀`)∩

今回は株の日記の記事です。

↓↓現在の保有株は下のリンクです↓↓

docs.google.com

8/26(金)米国株が1000ドル強下落していますね(∩º﹏º∩)

久しぶりに急落しましたね

8/26にジャクソンホール会議があり、中央銀行関係者や経済学者らが参加し、世界経済や金融政策を議論する討論会?で金融引き締めについて「やり遂げるまでやり続けなければならない」と述べて、利上げを継続する姿勢を鮮明にしたということらしいので、利下げはなさそうと。

いや、そんなの折込済みなのでは?

とにかく株価が下がるのはチャンスでもあるので積極的に狙っていくぜ!!

売却した株

株はなるべく売らないようにしていますが、

メディアスHD

を100株売却しました。

というのも8/5(金)引け後に

「今期経常は60%減益、5円減配」というニュースに加え

株主優待制度の変更が…

(変更前)100株以上  1年未満~3年以上 1,000~3000円分のクオカード

(変更後)100株以上  保有期間定め無し 1000円分相当の優待商品 

これはもう売ろう!!と思い利確しました。

ずっと持っていたかった銘柄でしたのですこしショックでした( ̄Д ̄lll)

購入した株

INPEX(1605)を100株151000円で特定口座で購入。

INPEXは石油、天然ガスの開発や、供給をしている会社です。

6月に100株購入していたのでこれで200株になりました(º﹃º♡ )

なぜ買い増しをしたかというと

「今期経常を20%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も6円増額」というニュースに加えさらに自社株買いも発表!!

・取得する株式の総数 12000万株(上限)

(発行済株式総数(自己株式除く)に対する割合8.65%)

・株式の取得価額の総額 1200億円(上限)

・取得期間 2022年8月9日~ 2022年12月30日まで

 

買うしかない!!と思い100株購入

今年中に400株まで増やしたいと思っています。

なぜなら400株以上でQUOカード1000円の株主優待があるからです!!

最近届いた株主優待

SBI

100株保有

14520円相当の子会社商品

自分は使わないのでメルカリで売りました。

JT

800株保有

4500円相当の自社および自社グループ会社商品

少しずつ食べて消費してます。

米は嬉しいが、カップラーメンはあまり嬉しくないかな…

JTは2022年で株主優待が廃止となってしまいますが、高配当のためガチホします!!

次の12月の優待が最後になりますね

もし株価が下がるようであれば買い増すしかない!!

ケーズHD

200株保有

優待券1000円(1年以上継続保有の為、1枚追加)

マスクとLANケーブルを購入するのに使用しました。

長瀬産業

100株保有

1500円相当の優待カタログ

入浴剤は使わないですが、適当なタイミングで使用しようと思ってます。

オートバックス

300株保有

3000円相当の自社グループギフトカード

ほぼ現金と同じで制約が無く使いやすい優待。

ケーズでは使用期限が半年ですが、こちらはなんと無期限( ̄∀ ̄)

素晴らしすぎるぞ!!

購入しようと考えている株

INPEX

原油・ガス開発生産国内最大手。政府が黄金株保有。豪州でLNG案件(イクシス)を操業

 

株価:1594円
配当利回り:3.62%
PER 6.59倍 PBR 0.61倍 EPS 252.47円

自社株買い・株主優待・配当金といい株主還元に積極的で素晴らしい!!

早く出会いたかった銘柄です( ̄∇ ̄)

 

伊藤忠商事

 

総合商社大手。非財閥系の雄。繊維や食料、中国に強い。傘下にファミリーマートなどの有力企業。

株価:3835円
配当利回り:3.35%
PER 8.15倍 PBR 1.26倍 EPS 476.39円

お金に余裕が出来れば100株だけでも買おうと思っています。

 

三井倉庫ホールディングス

倉庫最大手。総合物流展開。国際サプライチェーン輸送需要にグループ対応。不動産賃貸高収益。

株価:3410円
配当利回り:4.82%
PER 6.26倍 PBR 1.00倍 EPS 543.56円

 

倉庫・運輸関連業の株を持っていない為、業種の偏りをなくす意味でも良いと思ってます。不況にも強いディフェンシブ銘柄です。

 

 

今回は以上です。

更新頻度は遅いですが、またこのブログに来ていただけると幸いです。