capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

株日記 23'7/1

こんにちは(*´▽`*)

cpricenanamiです(∩´∀`)∩

今回の記事は株の記事です。

前回の記事で、来年のNISA用の資金を確保してましたが購入したい株もあったのでちょいちょい購入しました。

来年NISAの目標金額の先行きが見通せたこともあり、使ってもよい範囲でですが。

↓↓現在の保有株をまとめたものは下のリンクに貼ってあります↓↓

docs.google.com

購入した株

基本的には配当金狙いで株を購入しています。

KDDI(9433)

3/23日に100株を404000円で購入。

新規購入銘柄で持ち株は100株です。

なぜ買ったかですが、配当+優待で総合利回りが4%(3/23時点)超えで、

自社株買いの最中だったこともあり購入しました。

権利直前ということもありました。

23'6/1~24'5/31にも92,000,000株(上限)

発行済株式総数(自社株式除く)に対する割合 4.26%ということもあり買い増しも余裕でありと思って悩んでいます。

AGC(5201)

5/26に100株を509000円で購入。

INPEX(1605)

5/26に100株を152200円で購入。

AGCは新規購入銘柄で持ち株は100株です。

なぜ買ったかですが、配当利回りが4%(5/26時点)超えで、

自社株買いの最中(23'2/9~9/22)だったこともあり購入しました。

権利直前ということもありました。

INPEXは300株保有していたので400株となりました。

なぜ買ったかですが、配当利回りが4%(5/26時点)超えで、

株主優待が400株~(QUOカード1000円)だったこともあり購入しました。

権利直前ということもありました。

ウィルズ(4482)

6/14に100株を63500円で購入。

セイノーホールディングス(9076)

6/14に100株を199800円で購入。

・ウィルズは100株保有していたので200株になりました。

なぜ買ったかですが、配当利回りは約1%で、株主優待が700株~なので良くはないのですが「HEROZ」との業務提携開始の開示があったため購入しました。HEROZは日本将棋連盟公認の「将棋ウォーズ」で有名な会社です。ちなみに自分は3級です。

業務提携の内容としましては

・当社の「IR-navi」にHEROZが開発する「企業の経営診断AI(仮称)」を搭載し上場企業へ提供

・HEROZによる「プレミアム優待クラブ」に関わるAIツールの開発

・両社の顧客ネットワークを共有し、潜在顧客の相互紹介

・新サービスの企画・開発

となっており、これからに期待して持ち続けようと思います。

セイノーホールディングスは新規購入銘柄で持ち株は100株です。

なぜ買ったかですが、自社株買いと増配の開示です。

23'6/3~24'6/12にも21,000,000株(上限)

発行済株式総数(自社株式除く)に対する割合 11.2%

24年3月期配当11円→43円へ増配

6/27に20,000,000株の自社株消却も行っております。

ということがあり配当利回りが約4.5%を超え、買い増しも余裕でありと思って悩んでいます。

届いた株主優待

イオン(8267)

100株:3%キャッシュバック

半年間で6万弱買い物してました。

キリンHD(2503)

100株:1000円相当の自社グループ商品

自分は飲まないので親父にあげました。

今回は以上です。

今回はかなり良い株が買えたような気がします。

更新頻度は遅いですが、またこのブログに来ていだたけると幸いです。