capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

株日記 22'10/15

こんにちは(*´▽`*)

cpricenanamiです(∩´∀`)∩

今回の記事は株の記事です。

↓↓現在の保有株をまとめたものは下のリンクからどうぞ↓↓

docs.google.com

最近は仕事ばっかりして残業代が多くなってきたので、株を買ってストレスを軽減しています。今日もブログを更新したらパチスロ打ちに行くぜ!!

購入した株(米国株)

8/30

QQQ を3口300.80USDで特定口座で購入しました。


QQQはNAUDAQ100に連動するETFで米国の大型グロースか部にまとめて投資が出来るという素晴らしいETFです。

人気が高いですよね。

配当は

3月、6月、9月、12月で

利回りはそこまで高くはありませんが将来の株価に期待して購入してます( ̄∇ ̄)

さらに9/15に2口291.03USDで特定口座で購入しました。

しかし22'10/15では262$付近と爆下げ中で大きな含み損をくらっていますが、まだまだ買っていこうと思ってます(`・ω・´)キリッ

購入した株(日本株)

9/26の権利確定前に

日本電計:100株1421150円

INPEX:100株1447810円

めぶきフィナンシャルG:100株28000円

特定口座で購入しました。

日本電計(9908)

電子計測器専門商社首位。国内、米、アジアで販売網拡大。自動運転、EV関連。中国で受託試験も

発行済み株式数(自社株を除く)の1.70%にあたる20万株(金額で3億5000万円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は9月15日から23年3月31日まで。

というニュースからこの銘柄が気になっていて、購入を考えてました。

配当利回り5%と高配当です。

INPEX(1605)

原油・ガス開発生産国内最大手。政府が黄金株保有。豪州でLNG案件(イクシス)を操業

この銘柄は22'8/8に発行済み株式数(自社株を除く)の8.65%にあたる1200億円を上限に自社株買いを実施するというニュースからこの銘柄を購入していて、日々買い時を考えてます。

配当利回りも3.98%と高配当です。


今までで200株購入していたのでこれで300株になりました(º﹃º♡ )

株主優待の400株までもうすこし…

今年中には必ずあと100株買う予定です。

めぶきフィナンシャルG(7167)

傘下に地銀大手の常陽銀と足利銀。茨城と栃木でシェア首位、北関東軸に1都1府7県へ展開

配当目的で買ってみました。
配当利回り3.77%

株主優待は1000株からなので貰えないですが、株価が低価格なのでナンピンすることがあればナンピンしようかなと思います。

最近届いた株主優待

エディオン(2730)

100株保有
3000円相当の自社ギフトカード


エディオンは長期保有特典があり、1年以上継続保有すると1000円追加してもらえます。
これはかなり嬉しい。

RIZAP(2928)

400株保有
株主優待10000ポイント付与

自分では使用しないのでメルカリ等で売却しようと思っています。
含み益になったら売ろうと思ってます。

TOKAI HD(3167)

100株保有
QUOカード500円分

6種類の中から一つ選べる優待ですが、自分はQUOカードにしています。
コンビニ行くことが多いので( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

バローHD(9956)

100株保有
自社電子マネーギフトカード

1年以上保有しているため、1000円⇒1500円になっています♪(v^-^v)♪

スーパーはイオンに行くことが圧倒的に多いですが、
バローも近くにあるので株主優待を使いにシーチキンの缶詰でも買いに行こうかなと思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

購入しようと考えている株

22'10/15現在

伊藤忠商事(8001)

株価3904円
配当利回り3.39%
PER7.17倍 PBR1.26倍 EPS544.45円

 

22'10/4に発行済み株式数(自社株を除く)の0.7%にあたる11,000,000株(350億円)を上限に自社株買いを実施するというニュースがあり、気になってます。

KDDI(9433)

株価4247円
配当利回り3.2%
PER13.61倍 PBR1.88倍 EPS312.13円

この銘柄も自社株買いの最中で発行済み株式数(自社株を除く)の2.58%にあたる57,000,000株(2000億円)を上限に自社株買いを実施するというニュースが5/13にあり、気になってます

ただ単価が高いので手が出しづらい(∩º﹏º∩)

AGC(5201)

株価4610円
配当利回り4.43%
PER8.51倍 PBR0.68倍 EPS541.44円

硝子・土石製品という自分の持っていない業種の中で1番良さそうな銘柄です。

この銘柄も単価が高く手がだしづらい(∩º﹏º∩)

JPX(8697)

株価1993円
配当利回り2.51%
PER23.35倍 PBR3.48倍 EPS85.36円

日本で唯一の総合取引所。

独占企業で収入が安定していて日本の中で最も潰れにくい会社と思ってます。

 

来年のNISAの為に貯めていたお金を少々投資したため、すぐに購入はできないですが、日々株価をチェックしつつ買えるタイミングがあれば買っちゃおっかなと思ってます。

今回は以上です。
更新頻度は遅いですが、またこのブログに来ていだたけると幸いです。