capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

株日記 22'12/18

こんにちは(*´▽`*)

cpricenanamiです(∩´∀`)∩

今回の記事は株の記事です。

株の話の前に、最近友人からオススメしてもらったラノベの1巻を買ってみたら面白かったのでこれからの楽しみが増えました。

タイトルは…

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」

です。

~あらすじ~

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして……。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!

 

アニメは3期まであるのですが、アマプラでの配信が無くまだ見れていないです(lll ̄□ ̄)

U-NEXT・ABEMA・dアニメストア・hulu等で見れるのですが、お金がかかってしまうので我慢してます。

 

いつものよう実ですが、

「ようこそ義の室へ 2年生編 第8巻」

文化祭も終了し、今回の話は修学旅行編でした。

次の新刊が来年の2月くらいだと思うのですが、一之瀬ちゃんの心が折れかかっていて今後どうなるのか気になりすぎて…

はよ発売してくれ!!

 

話を戻して、株の日記です。

現在の保有株をまとめたものは下のリンクに貼ってあります

docs.google.com

来年のNISA枠の為、少ししか買えなかったですが、2銘柄を買いました。

購入した株

東京エレクトロン(8035)

1株:44,820円

半導体系の株を持っていなかったので、ポートフォリオのバランスを考え購入しました。まあ1株なんですが… というか100株も買えない

信越化学工業と迷いましたが、何故か社名に日本とか東京とか入ってると良い銘柄みたいなイメージがありこっちにしてみました…(;゚д゚)エッ…

ちょいちょい買っていこうと思います(*ˊᵕˋ*)

浜松ホトニクス(6965)

4株:27,720円

光検出器関連で高技術。光電子増倍管で世界シェア約90%。医用など高性能品多数。開発型企業

前々から気になっていてPER的に見ると25倍と割高で配当利回りは1.1%と高くありませんが、今後の成長に期待して購入しました。

最近届いた株主優待

焼肉坂井HD(2694)

保有数:1000株

権利確定月:9月
・500円相当の優待割引券 1枚

・15%割引優待券 3枚

肉匠坂井で使います

最近は、予約を入れないと入れない位混んでいて困ることも多々あります。

稲畑産業(8098)

保有数:100株

権利確定月:9月

QUOカード1000円相当

コンビ二で使用予定です。

QUOカード株主優待は廃止されやすいかもしれませんが、この銘柄は廃止されても持ち続けます。

AOKI HD(8214)

保有数:100株

権利確定月:3、9月

・自社グループ買物優待券 5枚

・自社グループ施設利用優待券 10枚

・婚礼10万円割引券 1枚

快活クラブをよく使うのでありがたいです。

今だと旅行支援キャンペーンがあり使わないですが、ビジネスホテルに泊まるとそこそこの金額がかかってしまうので助かります。

ケーズ HD(8282)

保有数:200株

権利確定月:3、9月

・買物優待券1000円相当 2枚

本来100株以上500株未満なので1000円1枚ですが、1年以上継続保有している為、もう1枚追加で貰ってます。

オリックス(8591)

保有数:200株

権利確定月:3月

・自社取引先取扱商品等カタログギフト

今回はりんごジュースにしました。

2024年3月で廃止されてしまい多少は総合利回りも下がりますが、この銘柄も持ち続けたいと思います。

いきなり廃止にせず、期間を設けてくれたのも素晴らしいです(*ˊᵕˋ*)

 

今回は以上です。
更新頻度は遅いですが、またこのブログに来ていだたけると幸いです。