capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

株日記 21'10/1

こんにちは(*´▽`*)

capricenanamiです(∩´∀`)∩

今回は株の記事です。

最近ではFIREが流行っている?ことからYouTubeで動画を見かける機会が多くなった気がします。

達成者の金融資産が大体4000万~1億ほどで、かなりの節約をしながら貯めた人が多かったです。

早く自分も仕事をやめたいんだが、残業も休出もしたくないし、おいしい物を毎日食べたいしで自分に甘い性格なので、まだまだFIREには程遠い状況です(>_<)

そんな中で最近の株の売買の近況です。

最近買った株

上場インデックスファンド米国株式(S&P500)(1547)

f:id:capricenanami:20211001235842p:plain

円換算したS&P500指数の変動率に一致させることをめざす上場投資信託です。

8/23(月) 5320円で20株NISAで購入しました。

分配金は46.7円で

利回りは約0.9%程です。

これで合計30株に!!

f:id:capricenanami:20211002070832p:plain

これで今年のNISA投資可能枠を使い切りました( ̄∇ ̄)

※残り1714円

f:id:capricenanami:20211002073304p:plain

あとは来年分の120万円を貯めないと!!( ・`ω・´)キリッ

エディオン(2730)

f:id:capricenanami:20211002000030p:plain
家電量販上位。中部、西日本が地盤。12年に店舗名を「エディオン」に統一。住宅設備強化中

9/21(火) 1080.60円で100株買いました。

SBI証券ではなく、楽天証券で購入しました。

配当利回り:3.9%
株主優待:自社ギフトカード(3月)
優待利回り:2.6%(100株)
総合利回り:6.6%

f:id:capricenanami:20211002000054p:plain

SBI証券が1000万に到達したので、これからは日本株楽天証券で買うようにしようかなと思っています。破綻することはまず無いですが、念のためといった感じです。

インベスコQQQトラスト・シリーズ1 ET

f:id:capricenanami:20211002000119p:plain

(Invesco QQQ Trust Series 1)は、米国籍のETF( 上場投資信託)。ナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社を含 むナスダック100指数に連動した投資成果を目指す。指数はコンピューターハードウエア ・ソフトウエア、通信、小売り・卸売り、貿易、バイオテクノロジーなどの主要業界の企業を反映。

10/1(金) 354.83$で5株購入しました

分配金は約1.7$で

利回りは約0.48%程です。

利回りは低いですが、キャピタルゲインに期待します。

最近売った株

レオパレス(8848)

f:id:capricenanami:20211001235917p:plain

254円で100株保有していましたが、264円で100株すべて売りました!!

差額では1000円プラスですが、手数料や税金で無いようなものです…

もともと株主優待目的で保有していましたが、廃止してしまったので評価額がプラスになることがあれば売ろうと前々から思っていました!!

すっきり!!(*´▽`*)

最近届いた株主優待

すかいらーくHD(3197)

f:id:capricenanami:20211001235626j:plain

100株保有なので、2000円分貰いました!!

今後、業績が良くなっていくようであれば買い増しを考えたいと思っています。f:id:capricenanami:20210919164424j:plain