capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

株日記 21'5/10

こんにちは(*´▽`*)

capricenanamiです(∩´∀`)∩

ついさっきYouTubeで新HANABIのPVを見てきました!!

f:id:capricenanami:20210510224901j:plain

液晶が付いているので

結構面白そうだな!!と思いました(º﹃º♡ )

導入は7月予定らしいです。早く打ちたい!!

話は逸れましたが、今回は株の記事です。

株主優待改悪

オートバックス(9832)

300株保有

決算発表・自社株買いと同時に株主優待制度の一部変更に関するお知らせ」が…

f:id:capricenanami:20210510215028p:plain

え?300株~699株のみ改悪?

これは痛い(lll ̄□ ̄)

しかも3年以上保有がなくなっているじゃないか!

これは何とか700株にしないと!!

5/10現在株価1495円

1495円×400株=598000円

しばらくは無理ですね。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

f:id:capricenanami:20210510225539j:plain

売却した株

基本的には一度買った株は売らないのが自分の方針なのですが、

4/13にブックオフGHDを1016円で売りました。

f:id:capricenanami:20210510213802p:plain

あと2ヶ月弱で権利月だったのですが、将来性が微妙かな~と思うようになり売りました。

ブックオフ好きな方すみません。

ただ自分のまわりは電子書籍がほとんどで、本を買うことがほとんど無い人が多く、自分もブックオフに行くことがもうほとんど無いためです。

本が好きな方はたくさんいるということはわかってはいるのですが、自分の直感を信じたいと思います( ̄∇ ̄)

届いた株主優待

キリンHD(2503)

100株保有
自社グループ会社商品1000円相当

f:id:capricenanami:20210510214227j:plain

自分はお酒は好きではないので、父親にあげました。

アエリア(3758)

100株保有
自社子会社オリジナル・クオカード(300円)

f:id:capricenanami:20210510214308j:plain

イオン(8267)

100株保有
優待カード
3%:100株以上

f:id:capricenanami:20210510214330j:plain

2020年9月1日~2021年2月28日の期間で75252円使いました!

上記の3つの株主優待は最低単元の100株だけ保有している状態ですが、それが1番いいのかもしれません。

なぜかというと、今回のオートバックスのような300株持っていた場合の改悪は利回りが結構下がってしまいます。(約3.5%→1.5%)

最低単元であれば改悪があったとしても、そこまで利回りが下がることは無いと思うので、いろいろな優待銘柄を100株だけたくさん買うような立ち回りが、自分のようなちょっとしたお得感が好きな方にはいいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

f:id:capricenanami:20200918030143j:plain