capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記23日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

今回はオイルフィニッシュの記事です。

前回のオイルフィニッシュ後の駒がまだ完全に乾いていませんが、ある程度乾いたので(触ると若干油が手に付きます)次の駒をオイルフィニッシュします。

その前に前回のオイルフィニッシュの駒ですが…

 

f:id:capricenanami:20190918151422j:plain

オイルフィニッシュ後の駒

艶が出てきました。

オイルフィニッシュしていない駒と比べると良くわかると思います。

駒の色がものすごく濃くなっている駒が2個ありますが、原因は謎です。

 

f:id:capricenanami:20190918152307j:plain

←オイルフィニッシュ後→オイルフィニッシュ前

 

今回は画像右の駒をオイルフィニッシュします。

前回の記事とやることは同じで、トレーを準備し、キッチンペーパーを敷き、駒を置いていきます。

 

f:id:capricenanami:20190918153138j:plain

 

オイルフィニッシュに使う亜麻仁油を塗っていきます。

亜麻仁油の匂いがキツイので換気してやっています。

 

f:id:capricenanami:20190918153534j:plain

塗る直前

f:id:capricenanami:20190918153930j:plain

塗っているところ

画像はありませんが全面塗っています。

f:id:capricenanami:20190918154157j:plain

塗り終わり

あとは駒を立てて乾燥させます。

f:id:capricenanami:20190918154307j:plain

乾燥中

やはり油はなかなか乾きにくいですね~

それとも自分が塗りすぎているのかもしれません。

 

次回は乾燥中に彫った駒の字母紙剝がし・ニス塗りをやっていこうと思っています。