capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記22日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

今回の記事は前回の記事の研磨が終わった駒のオイルフィニッシュの記事です。

早速やっていきます。

オイルフィニッシュの前にまずは紙ヤスリで#320→#400で研磨します。

これをやることで見た目や駒音が良くなると思います。

職人さんは#4000までやる方もいます。

 

 

研磨(#320と#400の紙ヤスリを使います)

細かい粉がでるので掃除機を近くに置いていた方が良いです。

 

f:id:capricenanami:20190911225106j:plain

 

前回の記事で研磨した駒です。

早速研磨しています。

 

f:id:capricenanami:20190911230828j:plain

研磨に使う#320と#400の紙ヤスリ



f:id:capricenanami:20190911230952j:plain

 

※一歩方向にだけ研磨をすると片減りになってしまうことがあります。なので駒をしっかり持って左右に同じような距離で研磨すると片減りはしにくくなると思います。

 

f:id:capricenanami:20190911231041j:plain

 

研磨が終わった駒です。

ちょっと表面がきれいになった気がします。

 

f:id:capricenanami:20190911231118j:plain

研磨後の机の上

 

オイルフィニッシュ

 

オイルフィニッシュとは木材に油などを染みこませることです。

オイルフィニッシュをすることで木材の表面に塗膜が作られる為、木材の表面は、水や余計な油、紫外線などから守られるので汚れにくくなります。

 

f:id:capricenanami:20190911231152j:plain

 

たまたま電子レンジで使っていたトレーがあったのでこれを使いました。

 

f:id:capricenanami:20190911231205j:plain

 

油がトレーに付かないように、キッチンペーパーを引いておきます。

 

f:id:capricenanami:20190911231222j:plain

 

あとは塗るだけです!!

 

f:id:capricenanami:20190911231238j:plain

 

使う油は、亜麻仁油というものです。(臭いがキツイので換気をしながらやる方が良いと思います)

亜麻仁油はホームセンターに売っていました。

 

f:id:capricenanami:20190911231320j:plain

 

f:id:capricenanami:20190911231333j:plain

 

塗り終わりました。

あとは乾燥待ちですが、乾燥するには長い時間がかかります。前回のオイルフィニッシュの時は1週間程かかりました。

その間に駒の彫りを進めていきたいと思います!!