capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記24日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

今回は瀬戸磨きの記事です。

オイルフィニッシュの駒が乾いたので最後の工程の瀬戸磨きをやっていきます。

瀬戸磨きをやることで駒表面の艶が出ます。

 

f:id:capricenanami:20190926201822j:plain

乾燥が終わった駒

この駒を磨いていきます。

 

瀬戸磨き

f:id:capricenanami:20190926202207j:plain

磨き台・瀬戸玉・楔・マット

Yahoo!ショッピングで磨き台・瀬戸玉・楔のセットで買いました。

逆にバラで売っている方が珍しいかもしれません。

印鑑マットは台をなるべく動かないようにする為に使います。100均で買いました。

 

f:id:capricenanami:20190926202436j:plain

駒をセットした写真

f:id:capricenanami:20190926211901j:plain

磨いている時の写真

やり方がわからなかったので適当に力を入れながら磨いたのですが、他の人のネットの瀬戸磨きの画像のようにきれいな光沢が出ませんでした。(泣)

 

f:id:capricenanami:20190926214530j:plain

右の駒が磨いた駒

f:id:capricenanami:20190926214434j:plain

右の駒が磨いた駒

画像ではわかりにくいのですが、右の駒の表面はすこし艶が出ています。

均等にまんべんなく磨かないとしっかりとした艶は出ないのかもしれません。

 

f:id:capricenanami:20190926220833j:plain

完成した駒

 

f:id:capricenanami:20190926220909j:plain

完成した駒(裏)

「歩」が完成しました。

次は乾いた他の駒の瀬戸磨きをやっていきます。

f:id:capricenanami:20190926221108j:plain

乾燥が終わった駒