capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 16日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

最近 SBIネオモバイル証券、通称「ネオモバ」の口座を開設しました。

ネットサーフィンしているとよく見かけるのと、Tポイントを使って株を購入できるとのことだったのでとりあえず始めてみようかなという感じです!

主に自分はYahooショッピングやENEOSでTポイントを貯めています。

 

しかし最近日経平均株価が下落し、今は株を買うのはヤメ、一旦様子見がいいかなと思いました。

そんな感じで将棋駒製作よりも、株価の推移ばかり気にしています‥(泣)

 

今回も漆塗り・ニス塗り・彫りの記事です。 

 

漆塗り

※この塗料は一度ついてしまうとなかなか落ちないので、汚れてもよい服で作業したほうがよいと思います。

 

f:id:capricenanami:20190806032323j:plain 

 

ニス塗り

※漆が木の細かい隙間に入り滲んでしまう為、目止めという工程を行い隙間を埋めます。

f:id:capricenanami:20190806032416j:plain

  

彫り(なるべく深く彫るようにした方が良い)

※彫刻刀を使用した後は、刃部分に木くずや手の皮脂がついていることがあるので、作業が終わったら乾いた布などで拭き取ると良いと思います。

 f:id:capricenanami:20190806032403j:plain

 

今回彫ってわかったことがあって、一番難しい駒は「飛車」でした!!

表も裏も難易度が高すぎました‥

 

f:id:capricenanami:20190806032855j:plainf:id:capricenanami:20190806032840j:plain

 

特に竜の彫りが全然ダメですね~(泣)

この駒はたくさん練習していきたいです!!