capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 18日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

お盆休みを利用して、群馬県草津温泉に車で行ってきました!

「大滝乃湯」というお店です。駐車場があり(100台)、駐車料金は無料で、入浴料は大人1人900円でした。

 

温泉の泉質は「酸性硫黄泉」でいろいろな良い効果があるようです。湯畑の近くにあるので温泉が好きな人は是非立ち寄ってみることをオススメします!

 

f:id:capricenanami:20190814233107j:plainf:id:capricenanami:20190814233120j:plain

 

今回の記事は、研磨漆塗り彫りです。 


研磨(240番の紙ヤスリを使います)

 

 f:id:capricenanami:20190814232100j:plain

 

f:id:capricenanami:20190814232208j:plain 

f:id:capricenanami:20190814232237j:plain

金将の彫りが甘かったです‥‥

それ以外の駒は最低限は彫れていますね。

  

ニス塗り

漆が木の細かい隙間に入り滲んでしまう為、目止めという工程を行い隙間を埋めます。

 

f:id:capricenanami:20190814232424j:plain

 

彫り (なるべく深く彫るようにしたほうが良い)

 

f:id:capricenanami:20190814232542j:plain

すべて彫り終わりました!親指痛かった時が多々ありましたが、なんとか出来てよかったと思います!

本当はもっと早く彫り終わるかなと思っていたのですが、そんなことは無かったです。

 

f:id:capricenanami:20190814232703j:plain

字母紙と糊を剝がします。

 

f:id:capricenanami:20190814235318j:plain

乾燥させ、ニス塗り待ちの状態です。

 

次回はこの駒のニス塗りと、今回のニス塗りした駒の漆塗りをやっていきます。