capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 19日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

今回の記事は、漆・ニス塗りと次の駒製作の準備をします。

 

漆塗り

※この塗料は一度ついてしまうとなかなか落ちないので、汚れてもよい服で作業したほうが良いと思います。

 

f:id:capricenanami:20190822015202j:plain

 

 

ニス塗り

漆が木の細かい隙間に入り滲んでしまう為、目止めという工程を行い隙間を埋めます。

 

f:id:capricenanami:20190822015213j:plain

f:id:capricenanami:20190822015226j:plain

  

飛車の掘りが甘い気がします、研磨した時に文字の部分が無くなりそう(泣)

 

前回の8/15日の記事で駒の彫りが全て終わった為、再度ねこまどSHOPから「駒木地40枚セット 駒製作 自作」を買いました!

どんどん練習していきたいと思います。

 

f:id:capricenanami:20190822020241j:plain

 

字母紙をプリントアウトします。 

 

f:id:capricenanami:20190822020220j:plain

 

間違えそうなので貼る駒にシャーペンで書いてます。

 

f:id:capricenanami:20190822020207j:plain

 

字母紙を切り抜くのですが、この作業がなかなか疲れました。

前回やったときはそうでもなかったような気がしたんですが‥‥

 

f:id:capricenanami:20190822020119j:plain

  

糊で駒に貼り付けます。

 

f:id:capricenanami:20190822020107j:plain

 

乾いたら彫りの再開です。

今回の彫り経験で、たくさんの失敗をしましたが次に少しでも活かせればと思います!