capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 17日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

朝出かけるときに、クワガタを見かけました!何クワガタなんでしょうか。

クワガタかっこいいですよね、元気に育って欲しいです! 

 

f:id:capricenanami:20190811143216j:plain

 

今回は研磨漆塗り彫りの記事です。 


漆塗り

※この塗料は一度ついてしまうとなかなか落ちないので、汚れてもよい服で作業したほうがよいと思います。  

 

f:id:capricenanami:20190811144130j:plain

 

研磨(240番の紙ヤスリを使います)

※細かい粉がでるので掃除機を近くに置いて作業しています。

 

 f:id:capricenanami:20190811143935j:plain

 

f:id:capricenanami:20190811144018j:plain

f:id:capricenanami:20190811144051j:plain

相変わらず彫りが甘いです‥‥

1番右の歩は彫ってはいけないところが彫れてしまっていますね‥

  

彫り

※彫刻刀を使用した後は、刃部分に木くずや手の皮脂がついていることがあるので、作業が終わったら乾いた布などで拭き取ると良いと思います。

 

f:id:capricenanami:20190811143456j:plain

f:id:capricenanami:20190811143830j:plain 

 

彫ってる最中勢いあまって滑り写真の赤〇様になってしまいました~(泣)

ですが「歩」をすべて彫り終わりました!残り13駒ありますがまだまだがんばっていきます。

 

f:id:capricenanami:20190811144157j:plain

字母紙と糊を剝がします。

 

f:id:capricenanami:20190811144235j:plain

乾燥させ、ニス塗り待ちの状態です。

 

次回はこの駒のニス塗り・今回漆塗りした駒の研磨・まだ彫っていない駒の彫りをやっていきます。