capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 2日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

昨日の続きからやっていこうと思います。

今回は字母紙を貼るところからです。 

 

字母紙はインターネットから入手しました。

最初は1字駒で作ろうと決めていました!

 

使用する紙はタイプ用紙という普通の紙よりも薄い紙です。

はっきりとしたことはわからないのですが、普通紙では字母紙には不向きということらしいです。

アマゾンで399円でした。 

 

f:id:capricenanami:20190710200300j:plain

 

早速印刷してみます。

  

f:id:capricenanami:20190710200526j:plain

 

左の紙がタイプ用紙で右の紙が普通紙です。

これを切って駒木地にのりで貼り付けていきます。 

 

f:id:capricenanami:20190710202402j:plain 

f:id:capricenanami:20190710203623j:plain

 

字母紙の駒のサイズが少し大きいですね…

まあ貼るときの目安みたいなのものだと思うので気にしなくて良いですね。 

 

あとは乾くまで待つのですが、どれくらい待つのかわからないので寝て待つことにします。