capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 3日目

こんにちは、capricenanamiです。 

 

今日は乾いた駒木地(糊を塗ってから2時間くらい待てば乾いていると思います)

を彫り台にセットし、彫刻刀で彫っていく作業です。

一番難しい工程だと思われます。

なるべく早くコツをつかめればいいなと思っています。

 

彫刻刀印刀の4.5mmを使用します。

ヤフーショッピングで購入しました。

「河清 本職用彫刻刀 印刀 (右) 4.5mm」 値段は2225円です。

 

 f:id:capricenanami:20190711200408j:plain

  

彫り台はヤフオクで購入しました。4600円でした。

 

 f:id:capricenanami:20190711202108j:plain

  

f:id:capricenanami:20190711202607j:plain

 

駒の下にあるものはクサビというものです。

駒の大きさによってクサビを変え固定します。

 

あとは彫るだけです!! 

 

f:id:capricenanami:20190711204915j:plain

 

字に沿って彫るだけなのですが難しかったです。

全体的に彫り後が汚いですね…

赤い丸の間隔が狭い部分は欠けてしまいそうで力の入れ具合が難しいですね。

 

今回は上から順に彫っていきましたが自分が彫りやすい順番を探していきたいですね。