capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記

こんにちは。

 

将棋が好きなcapricenanamiです。

将棋の駒にもいろいろな駒があるのですが、特に彫り駒が好きで自分で作ってみたいと思いはじめようと思いました。

駒の製作にはまったくの素人で、インターネットで調べた知識しかないのですが興味がある方はぜひ見ていってください。

ちなみに将棋の実力は将棋ウォーズ3級(10分)です。

 

駒製作の流れ

 

1.駒木地を作る(何も書いていないまっさらな駒です)

2.字母紙を貼る

3.彫る

4.目止めをする

5.漆を入れる

6.研磨する

7.オイルフィニッシュをする

8.磨く(完成)

 

という流れです!!

駒木地を作るのは難易度が高そうなので、買いました。(まだ先の話ですが自分で作る予定です)

ねこまどSHOPというお店でヤフーショッピングから買いました。

 

「駒木地40枚セット 駒製作 自作」という商品名です。

材質はイタヤカエデというものです。

値段は1728円でした、自分で0から駒木地をつくることを考えると安すぎですね。

 

f:id:capricenanami:20190709234527j:plain

 

届きました!!こんな感じで入っていました。

とりあえず並べていきます。

「王将/玉将」サイズ(幅28mm 高さ31mm)2枚
「飛車/角行」サイズ(幅26mm 高さ29mm)4枚
金将銀将」サイズ(幅25.5mm 高さ28mm)8枚
「桂馬」サイズ(幅23.5mm 高さ27.5mm)4枚
香車」サイズ(幅22mm 高さ27mm)4枚
「歩兵」サイズ(幅21mm 高さ26mm)18枚

 

f:id:capricenanami:20190709235801j:plain

 

これ全部彫れるのか?(汗)と思いました。

 

明日は字母紙という紙を駒木地に合わせて貼っていきたいと思います。

楽しみです。