capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

仕事をやめるとどういった変化がおこるのか

こんにちは(*´▽`*)

capricenanamiです(∩´∀`)∩

前回は仕事をやめるために必要なお金はどのくらいかをどのくらいかな?

という記事を書いたのですが、その続きみたいなもので今回は仕事をやめるとどういった変化がおこるのかという記事です。

仕事をやめたあと起こりやすい?変化

自分の友達のうち4人(だいたい全員)仕事をやめた経験があるのでその時のことをあらためて聞くと…

  1. むかつく上司、部下と会わなくて良くなる(好きな人とだけ関われる)
  2. やりたくない仕事をやらなくてすむ
  3. 自由な時間が増えるが、やることが無さすぎてマジで鬱になりそう
  4. 社会から必要とされていないと感じる
  5. 平日は友達が仕事で暇
  6. 人としゃべりたくなる

(。 ・ω・))フムフム

あれ?

なんだか微妙…?と一瞬思ったんですが

自分にあてはめて見ると、まったく問題無しでした!!

まず1・2は最高です!!♪(v^-^v)♪

4は現時点で思っているので問題なし。

というか仕事をしていて毎日のように

(●´∀`).。o○(俺のやってる仕事いらなくね?)

と思っているほどです。

5・6は自分は1人でいるのがどちらかといえば好きな方なので、休日だけ友達と遊ぶだけでも十分だなと思いました。

3だけちょっと当てはまりそうかな…

と少し思いました。(´~`)

 

皆さんはどうだったでしょうか?

自分の結果は会社というコミュニティが悪い意味では無くなってしまう(会社にも好きで関わりたい人は多々いるため)が、自由な時間が増えて最高という結果でした!!

自由な時間

次は自由な時間がどのくらい増えるのかを計算してみます。

1日8時間労働

月に20日稼動とすると年間

8×20×12=1920時間

働くことになります。

前回の記事で自分の仕事をやめる年数は14年だったので46歳までは働き、定年の65歳まで19年早く辞めたとすると…

1920×19=36480時間

定年まで働いていた人と差が出ます

これだとよくわからないので日数で計算すると

36480÷24=1520日

約4年間です!!

これは大きいですよ( ̄∇ ̄)

その他(利回り計算)

SBI証券で積み立てシミュレーションというサイトがあり、これを使うとわかりやすかったです!!

自分は複利の計算方法がわからないので笑

f:id:capricenanami:20201027015852j:plain

是非使ってみてください!!

それと西村博之さんのすごくオススメの本を紹介します!!

この方の本は今まででハズレがありません!!

ネット掲示板2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」を作った方です!!


これからを生きるための無敵の お金の話 [ ひろゆき ]

f:id:capricenanami:20200918030143j:plain