capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

仕事をやめるために必要なお金はどのくらい?

こんにちは(*´▽`*)

capricenanamiです(∩´∀`)∩

今回は仕事をやめるために必要なお金はどのくらいなのかな?

という自分の疑問をだいたいで予想してみた記事です。

自分のスペック
  • 32歳 男
  • 高卒
  • 会社員
  • 独身
  • 貯金100万円 株式800万円

今の生活水準(賞与は含まず)

f:id:capricenanami:20201020001833j:plain

家賃

2DK

携帯料金

キャリア:SOFT BANK

使っているプランはよくわからない

f:id:capricenanami:20201020014106j:plain

水道代・電気代・通信費・ガス代

特になし

車関係

車検代・タイヤ代など

ガソリン代

ハイオク+排気量3.7L

食費

よく行くパチ屋の中に入っているコンビ二を多用

f:id:capricenanami:20201020014020j:plain

日用品

石鹸・洗剤・柔軟剤

衣類

特になし

美容

床屋を年3回

医療費

歯医者に月3~4回

交際費

友達とのご飯が月3回くらい

仕事をやめるとこうなるのでは?

f:id:capricenanami:20201020011257j:plain

固定費が高い!!

早く何とかしないと(使命感)

国民年金保険と国民健康保険は今まで払ったことが無いため、大体こんな値段かと思います。

月に約210000円必要となると

年間約2520000円か~(´~`)

ということは…

あと65歳まで35年あるので8820万円あれば今すぐにでも仕事をやめてもいいのですが…あるわきゃない!!

残念ですが、しばらくは仕事は続けることになりそうです。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

ではいつになったら辞められるのか…

自分の場合は

毎年なんとか配当金・賞与・パチスロで120万円を確保し、株式に投資すれば利回り3%以上で最短であと15.6年働けば仕事をやめられる計算に!!

f:id:capricenanami:20201020012237j:plain

毎年120万円投資した場合

※ただし一生独身が条件

なんで120万円なの?

と思うかと思いますが、無理なく続けるために少し抑えています。

まとめ

  • 仕事をやめると1年間で約250万円は必要
  • 毎年120万円株式を購入し、利回り3%で47歳まで運用し、そこから株式を生活費分少しずつ切り崩していけば65歳まで何とかなると思う!!

 

まあそんなうまいこと行かないんでしょうけど… 

でも出口が見えるとだいぶ気持ちが楽になるかもしれないですね!!

f:id:capricenanami:20200918030143j:plain