capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

株日記 23'1/28

こんにちは(*´▽`*)

cpricenanamiです(∩´∀`)∩

今回の記事は株の記事です。

ただの株の日記です。

↓↓現在の保有株をまとめたものは下のリンクに貼ってあります↓↓

docs.google.com

今年のNISA枠の為に去年から貯めていたお金を使うときがついに来た!!

結構悩みましたが

個別:1銘柄
ETF:3銘柄

を購入しました。

購入した株

アップル

1/5日に127.04$で15株購入(254,988円)

アップルのiphoneは自分も使っていますが、周りも結構iphoneを使っています。iphoneは他社のスマホに比べると値段は高価ですが、アップルブランドに対するファンは多く、購入するユーザーは今後も増えるのではと予想してます。

iPhone以外にサブスク・AR事業・EVにも期待が寄せられているので、株価もどんどん上がっていってほしいです。

上場インデックスファンド米国株式(S&P500)(1547)

1/4日に5500円で20株購入(110,000円)

S&P500はニューヨーク証券取引所NASDAQに上場している銘柄から代表的な500銘柄の株価を時価総額で加重平均した指数です。

利回りは1.16%と低いですが、今後の成長に期待してちまちま買っていこうかなと思います。

ここまでの購入金額合計364,988円

上場インデックスファンド世界株式(MSCI ACWI)除く日本(1554)

1/4日に3010円で90株購入(270900円)

1/19日に3010円で10株購入(30100円)

合計301,000円

世界全体に投資する手段としてVTというETFがあるんですが、自分は国内の個別株に投資しているので日本株を除いたこのETFで十分かなと思ってます。

利回りは1.61%と低いですが、今後の成長に期待してこのETFもちまちま買っていこうかなと思います。

ここまでの購入金額合計665,988円

Invesco QQQ Trust Series 1

1/5日に262.17$で15株購入(526,229円)

NASDAQ100指数に連動するように運用されるインデックス型のETFで、この銘柄1つで米国のハイテクグロース株に分散投資できるので便利です。

利回りは低いですが、今後の成長に期待してこのETFもちまちま買っていこうかなと思います。

全ての合計が1192217円になりほぼほぼ使いきりました。

来年は新NISAで360万の枠がありますが、さすがに貯められそうも無いので出来る限り頑張るという感じです。

最近届いた株主優待

TOKAI HD(3167)

保有数:100株
権利確定月:3、9月

QUOカード500円相当

コンビ二で使用予定です。

QUOカード以外の優待も選択できましたが、使い勝手の良さからこれにしました。

ヤマダ HD(3167)

保有数:2000株
権利確定月:3、9月

・優待割引券500円相当 10枚

ヤマダ電機は日用品も取り扱っているのでかなり重宝してます。

オートバックス(9832)

保有数:300株
権利確定月:3、9月

・自社グループギフトカード 3枚(3000円)

期限がないのでとりあえず貯めておきます。

イエローハット(9882)

保有数:100株
権利確定月:3、9月

・割引券 10枚(3000円)
・油膜取りウォッシャー液1本

使うことがないのでメルカリへ…

 

今年は来年用の新NISAの為に貯金を頑張る予定なんですが、我慢できずに特定口座で株を買うんじゃないかなと思ってます。

KDDI伊藤忠商事東京エレクトロン浜松ホトニクスを買いたいと思ってます。

 

今回は以上です。

更新頻度は遅いですが、またこのブログに来ていだたけると幸いです。