capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

「ふるさと納税」というものをやってみる

こんにちは(*´▽`*)

capricenanamiです(∩´∀`)∩

今回はふるさと納税の記事です。

ふるさと納税とはもともと払っていた税金の支払先を、別の地域に変えることでその地域を応援する仕組みのことです。

ふるさと納税はやったほうが良い」という言葉をさんざん耳にしてきましたが、今までやってこなかったです。(∩º﹏º∩)

が、ついに始めてみることにしました。

ということで、人生初ふるさと納税をやってみます。

楽天市場でやり方を調べてみると

自分が思っていたより簡単かな?

と思いました(小並感)

  1. 自分の寄付上限額を調べる
  2. 返礼品を選ぶ
  3. 控除の申請をする

の3つで完了です。

1.自分の寄付上限額を調べてみます。

f:id:capricenanami:20210908211348j:plain

年収が約400万・独身・扶養なしだと約44000円になりました。

※去年のはっきりした年収がわからなかったので、大体400万として計算しました。

次に返礼品を選びました。(1時間くらい費やしました)

ここで注意したいのが控除の申請の選択です

自分は確定申告のことを完全に意味不明なものと思っているため、ワンストップ特例制度という方法を取ることにしました!!

f:id:capricenanami:20210908212204j:plain

商品のページにワンストップ特例申請書の送付について

という項目があるので「希望する」に必ずなっているか確認しました。(下画像赤枠)

f:id:capricenanami:20210908213008j:plain

2.返礼品を選びます。

f:id:capricenanami:20210908211818j:plain

佐賀県唐津市

ふるさと納税】 九州産黒毛和牛ハンバーグ12個 140g×12(1.68kg) 個別真空

f:id:capricenanami:20210908211855j:plain

北海道洞爺湖町

ふるさと納税もぎたて!北海道洞爺湖町 塩田農園の恵みゴールド約5kg 【野菜・とうもろこし・トウモロコシ・約5kg】 お届け:2021年9月初旬〜9月末頃まで

f:id:capricenanami:20210908211927j:plain

長野県須坂市

ふるさと納税】まるっと・りんごジュース果汁100% 6本セット《黒岩果樹園》 飲料類 果汁飲料 りんご

f:id:capricenanami:20210908211939j:plain

栃木県那須町

ふるさと納税】〔A-6〕御用邸の月

以上、4つにしました!!

 

12000円+9000円+10000円+5000円で合計金額は

36000円になりました。楽天POINTも600P+450P+500P+250Pで合計1800Pも貯まります!!

上限金額にはもうすこし余裕がありそうですが、

もういいかな?

と思いここまでにしました。

というか商品が多すぎてかなり疲れます(´~`)

3.最後は控除の申請です。

まだ自分でやったことは無いのですが…

届いた書類に名前などの情報とハンコを押して本人確認書類と一緒に寄付した自治体に送る。

そうすると、翌年の税金が控除されているはずです!!

まだ商品は届いていなくて、翌年の税金の控除もどうなっているかわからないですが、とりあえずお得なことをしたんだ!!という実感で幸せな気持ちになりました♪(v^-^v)♪

f:id:capricenanami:20210903004601j:plain