capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 14日目

こんにちは、capricenanamiです。 

 

最近ちょっと駒製作から離れて休憩していましたが、再開です。

やることは変わらないのですが、すこ~しずつうまくなっていると思います…たぶん

 

 

漆塗り

※この塗料は一度ついてしまうとなかなか落ちないので、汚れてもよい服で作業したほうがよいと思います。

 

※前回やったの失敗(側面に漆がついてしまった)をしないように文字の部分だけ塗るようにします)

 

 f:id:capricenanami:20190727224552j:plain

 

 

ニス塗り

※漆が木の細かい隙間に入り滲んでしまう為、目止めという工程を行い隙間を埋めます。

 

f:id:capricenanami:20190727224603j:plain

 

彫り(なるべく深く彫るようにした方が良い)

 

前回の記事で印刀を研いだのですが、切れ味が良くなったのか正直わからないです。

 

昔ではスーパーなどで刃物屋さんが来て、研ぎをお願いできたようですが(有料)見たことが無いため、機会があれば研ぎをお願いしてみたいと思っています。

 

f:id:capricenanami:20190727224618j:plain