capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 13日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

一通り駒作りをやってみて、なんとなくですが流れがわかってきたかなと思います。

今日は彫るのを一旦ヤメ、印刀を研ごうと思っています。

少しでも疲れないようにする為と、堀ったあとが綺麗になりそうだったので。

研ぐのは、包丁をたま~に程度でしかしたことがないのでど素人です。

 

使う砥石ですが「シャプトン 刃の黒幕シリーズ」です。使う砥石は#1000#12000を使います。もともと#1000#2000の砥石は包丁を研ぐ為に買っていました。

なので今回は#5000 #8000 #12000 をヤフーショッピングで購入しました。

3つで15000円くらいでした。高いですね~(汗)

 

それと「藤次郎プロ 砥石固定台 F-643という台も買いました。

アマゾンにて 8426円でした。

 

f:id:capricenanami:20190725230223j:plain 

左から #1000 #2000 #5000 になります。

 

f:id:capricenanami:20190725230241j:plain

 左から #8000 #12000 になります。 

 

f:id:capricenanami:20190725232710j:plain

 藤次郎プロ 砥石固定台 F-643

この台に砥石をセットします。

 

f:id:capricenanami:20190725232723j:plain

 

少し水を付けて研ぎます。

この彫刻刀は表面だけ研ぎました。裏面に研ぎ返り(バリ)が発生する場合があるようですが今回は無かったので、裏面は研ぎませんでした。

 

 f:id:capricenanami:20190725232735j:plain

 

目の粗い順にこの作業を行います。#1000#2000#5000#8000#12000

注意:#5000以上の砥石は研ぐ前に5分ほど水を吸わせてください。

しかし吸わせすぎると軟らかくなり表面から軟化していきます。