capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 12日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

オイルフィニッシュをした駒が乾いたので磨きに入ります!

これが最後の工程です。

 

仕上げ工程において瀬戸玉で表面をしめることによって、 艶が出やすくなったり打ち音が高音になるとされています。

 

瀬戸玉と固定冶具はショップ・ナユタというお店でヤフーショッピングから買いました。

瀬戸玉と固定冶具」という商品名です。

値段は8640円でした。ヤフオクやメルカリでも探しましたが、たまたま出品が無く、もう少し相場は安いです。台自体を使わなくても良いと思いますが、あったほうがやりやすいと思います。

 

f:id:capricenanami:20190723074926j:plain

 

台と楔と瀬戸玉です。

まずは台に駒をセットします。

 

f:id:capricenanami:20190723080133j:plain

 

瀬戸玉で磨きます。

滑り止めのマットなどを敷くとやりやすいです。

今回は手で台を押さえながら磨きました。 

 

f:id:capricenanami:20190723075049j:plain

f:id:capricenanami:20190723074851j:plainf:id:capricenanami:20190723075132j:plainf:id:capricenanami:20190723075114j:plain

 

左の駒が磨く前の駒で、右の駒が磨いた後の駒です。

すごくわかりずらいですね‥

表面がすべすべになり艶がでてます。

触ると気持ちよいです(笑)

 

これで完成までの工程を一通り行いました。

あとはこれを全ての駒にやっていきます!