capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 9日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

昨日は、駒の字の面を240番の紙ヤスリで研磨したところで終わりましたね。

今日は全ての面を240番→320番→400番の順番で研磨しオイルフィニッシュまでやろうと思います。

 

オイルフィニッシュとは‥‥木材に油などを染みこませることです。

オイルフィニッシュをすることで木材の表面には薄い塗膜が作られます。

これによって木材の表面は水や余計な油、紫外線などから守られるので、汚れたり傷ついたりしないで長い間使うことができます。

オイルフィニッシュなどをしないでいると木材は湿気などを吸い取って歪んでしまいます。なので大事な作業になります。

 

まずは油を塗りこむ前に木材の表面をならします。

240番→320番→400番の順番で前面研磨していきます。

ちなみにこの紙ヤスリも1枚78円でした。

 

f:id:capricenanami:20190717165935j:plainf:id:capricenanami:20190717170005j:plain

 

f:id:capricenanami:20190717170659j:plain

 

400番まで研磨しましたが、240番の時と違いがわからないです(笑)

次に油を塗っていきます。使う油は亜麻仁油というものです。

オイルフィニッシュで有名らしいので使うことにしました。

近くのホームセンターで1380円でした。 

 

f:id:capricenanami:20190717171047j:plain

 

油の塗り方ですが、自分の場合は小物入れに油を入れて、そこから筆で塗りました。

布とかに油を付けて木材に染み込ませるやり方もあります。

 

f:id:capricenanami:20190717171502j:plainf:id:capricenanami:20190717171824j:plain

 

油の匂いがきつい!!窓を開けておいたほうがいいです。

これ駒に匂いが残るのかな…(汗)

 

 f:id:capricenanami:20190717171956j:plain

 

塗り終わりました。

あとは乾燥させるのですがだいたい24時間くらいかかるようです。

これをもう1セットやります。