capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 8日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

今日は、漆が乾いたので紙ヤスリで研磨していきます。

金将の側面に漆を付けてしまいました…気をつけないといけないですね。 

 

f:id:capricenanami:20190716150437j:plain

 

漆を付けすぎましたかね、あまり付けすぎると彫り駒の魅力が無くなりそうですね…次からは気をつけたいと思います(泣)

 

使う紙やすりは240番です。

これも近くのホームセンター買いました。

1枚78円でした。

 

f:id:capricenanami:20190716150454j:plain

 

使いたい部分を切って研磨していきます。

細かい粉が出るので近くに掃除機を置いておいたほうが良いです。 

 

f:id:capricenanami:20190716150511j:plain

  

研磨した結果こうなりました。

 

f:id:capricenanami:20190716152030j:plain

 

堀りが甘すぎますね~

王将はそこそこ彫れていましたが、金将はまるで彫れていませんね。

ですが早いうちに気が付けてよかったと思います。

これからは深く掘るように注意しながらやっていきたいと思います!