capricenanami’s diary

主にパチスロと株の雑記です。是非見ていってくれると嬉しいです。

ど素人がはじめる将棋駒制作日記 6日目

こんにちは、capricenanamiです。

 

今日は目止めをします!

目止めをしないと漆が滲んでしまうためです。

 

目止めに使うものは 水性ニス です。

近くのホームセンターで購入しました。

100均にも売っていると聞きましたが無かったのでホームセンターで買いました。480円でした。 

 

f:id:capricenanami:20190714160211j:plain

 

目止めをする駒は前回記事のとおり「金と王」です。

 

f:id:capricenanami:20190714160423j:plain

 

目止めをする前に字母紙をはがします。

手ではがそうとしても綺麗にはがれてくれません(泣)

なので水を使います。

木に水は良くないと思うのですが、他の方法がわからない為この方法でやります。

タッパーに水を入れてあとは手で取っていきました。

 

 f:id:capricenanami:20190714160525j:plain

  

字母紙をとったのがこちらです。

 

f:id:capricenanami:20190714160927j:plain  

乾くまでしばし待ちます。

乾いたらニスを塗っていきます。

筆は100均に売っているものを買いました。

 

f:id:capricenanami:20190714161157j:plainf:id:capricenanami:20190714161234j:plain

f:id:capricenanami:20190714161312j:plain

  

乾くまでまたしばし待ちたいと思います。